本文へスキップ

紫雲山等覚院は、栃木県那須塩原市(黒磯地区)にある日蓮宗のお寺です。

電話でのお問い合わせはTEL.0287-62-0187

〒325-0045 栃木県那須塩原市高砂町5-41

年中行事ANNUAL EVENTS

紫雲山等覚院ではご法事、ご葬儀などのほか、各種季節の行事を行っております。檀信徒以外の方のご参拝も可能です。お気軽にお参り下さい。

1月1日 新年祝祷会(大晦日除夜の鐘から)

毎年の年越し行事として定着して参りました。大晦日から除夜の鐘の音が黒磯の街に新年の訪れを伝えます。
寒い時期になりますが、温かい甘酒のご用意をさせていただいております。

2月3日 節分会追儺式

厄除けのほか、家内安全、商売繁盛、学業成就などの各種ご祈願を行います。
祈願法要の後には境内にて豆撒き式が行われ、大勢の方で賑わいます。
動画も公開しておりますのであわせてご覧下さい。

3月21日(春彼岸中日) 施餓鬼会

お施餓鬼法要では大きな功徳を得られるという餓鬼供養をを通して、併せてご先祖さまのご供養を行います。
先祖代々の諸精霊やそれぞれ志すところのご先祖さまのために卒塔婆を建立してご供養いたします。

5月8日 釈尊降誕会はなまつりり法要 

仏教の祖であるお釈迦さまのご降誕を祝ってはなまつり法要を行います。
甘茶のご接待がございます。

9月8日 鬼子母尊神例祭

当山にお祀りされている鬼子母神さまの例祭です。
普段お厨子の中にいらっしゃる鬼子母神さまの年に一度の開帳ご縁日です。

11月15日 宗祖御報恩会式

日蓮宗の宗祖、日蓮大聖人のご入滅をしのび、報恩感謝の誠を捧げるための法会が行われます。
ご入滅時に咲いたといいう「お会式桜」にみたてて本堂内外を飾りつけ、日蓮大聖人のご遺徳をしのびます。

12月21日(冬至) 星祭り

 冬至にあわせ、来る年も良い年でありますよう願い、ご祈願を行います。

店舗イメージ

shop info.店舗情報

紫雲山等覚院

〒325-0045
栃木県那須塩原市高砂町5-41
TEL.0287-62-0187
FAX.0287-62-3947